人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ペットの病気
うちではチワワを飼っています。明日でちょうど1歳9ヶ月の男の子です。
半年ぐらい前から、お尻を床に擦り付けて歩くようになり、その仕草がかわいいなぁ~などとのんきに思っていたのですが・・・・

実はこの行動は、肛門の両脇にある肛門腺(肛門嚢)に、その分泌物が溜まり過ぎた時にとる行動で、放っておくと、細菌感染したりして、大変なことになることがある。ということを、つい2日前に知りました。

その更に2日前、いつものように愛犬のコロンを抱っこした際、何もしていないのに、キャンと鳴いて腕から飛び下り、ソファーの下にもぐってしまいました。何もしてないのに何でだろう?と、そのときはわけが分かりませんでした。

更に翌日になると、なんだかコロンの歩き方がおかしくなっていました。まるで怒った猫のように背中を丸めて、フラフラしながら歩いていました。そしてしきりにしっぽを引っかいたり噛んだり、お尻をなめたりしていました。おまけに震えだすようになり、人間が近づくとうぅぅっとうなるようになりました。

そして、その次の日の夜、あまりに様子がおかしいので、お尻の辺りを見てみると、肛門のすぐ両脇のやや下の部分が腫れているではありませんか!!それを軽く押したところ、ものすごい勢いでキャンキャンキャンと鳴いて、痛がりました。そしてものすごくブルブルと震えて、歩くこともままならず、ただじっとしている姿を見てやっと、これはただ事ではないと、気付きました。そしていろんなサイトで調べて、どうやら肛門嚢炎らしいと分かり、翌朝一番で病院へ連れて行きました。

病院で先生に肛門嚢の内容物を搾り出してもらった際、皮膚が破れて出血してしまい、かわいそうでした。おまけに、よほど痛い思いをして人間が怖くなったのか、その後丸1日、僕が近づくと吠えたり逃げたりする様になってしまいました。今までいつも抱っこしたりスリスリしたり、仲良くしていたのに、もうこのままずーっと怯えられてしまうのかと心配しましたが、今日になってやとそばに来てくれるようになりました。まだ少しおびえているようですが、一安心です。

これからはスリスリしだしたら、すぐにお尻を絞ってあげようと思います。スリスリする姿はかわいいのですが、喜んで見ている場合ではないようですね。
by mitsuhot | 2006-10-31 01:18 | その他
<< タイヤ交換での失敗。 週刊フェラーリ ラジコンカーっ... >>